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情報の元は基本的にMHP2G-Wiki(通称:黒Wikiらしい)を見て作成しております。
表のダメージは単発威力を記述しています。
ボウガン以外はこちらの計算機をお使いください。(知る限り一番高性能です)
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リンク先の迷惑になります。

IE8で標準CSS対応って嘘ジャン・・・まだ狂うよ・・・

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初期攻撃力 96
実質攻撃力 80
武器攻撃力 80
会心率 0%
基準攻撃力 80
物理用攻撃力 92
属性用攻撃力 80

攻撃力(加算):
オプション{ , , } = { 0.0000, 0.0625, 0.1000 }
武器レベル{ , } = { 0, 60 }
, = 9, 6
薬{ , , , , , } = { 0, 3, 3, 3, 5, 5 }
丸薬{ , , , , , 茸 } = { 0, 10, 10, 15, 25, ? }
スキル{ , , , , , , } = { -15, -10, -5, 0, 10, 15, 20 }


攻撃力(乗算):
狩猟笛(攻撃力){ , , , , } = { 1.00, 1.10, 1.15, 1.15, 1.20 }
狩猟笛(属性){ , , } = { 1.00, 1.15, 1.20 }
補正威力 = 1.15
会心ダメージ{ 無, 有 } = { 1.00, 1.25 }
= 1 + 0.25 x ( 会心率 + 達人 ) / 100
達人{ , , , } = { 0, 10, 20, 30 }
火事場補正{ , , , } = { 0.70, 1.00, 1.30, 1.35 }
スキル補正{ , , , } = { 1.1, 1.1, 1.3, 1.2 }
砲術{ , , } = { 1.00, 1.50, 2.00 }
, = 1.1(通常弾), 1.05


距離{ , , , } = { 1.5, 1.0, 0.8, 0.5 }


モンスター名:
全体防御率: ( 50 ~ 100 )

総合ダメージ:全体防御率適用
状態 部位 通常 貫通 散弾 榴弾 拡散 毒弾 麻痺 睡眠
通常 本体 6 13 10 10 9 8 9 8 8 52 77 102 108 142 176 10 15 10 15 43 16 16 16 7
物理ダメージ(固定ダメージを含む):全体防御率未適用
状態 部位 通常 貫通 散弾 榴弾 拡散 毒弾 麻痺 睡眠
通常 本体 6 13 10 10 9 8 4 4 4 22 32 42 102 134 166 10 15 10 15 7 4 4 4 1
属性効果(状態異常を含む):全体防御率未適用
状態 部位 通常 貫通 散弾 榴弾 拡散 毒弾 麻痺 睡眠
通常 本体 5 4 4 30 45 60 6 8 10 25 50 25 50 25 50 36 12 12 12 6
肉質
状態 部位
通常 本体 120 120 120 100 100 100 100 10 100

物理計算式:
( 初期攻撃力 + 武器レベル + 初期攻撃力 x オプション ) / 1.2 = 実質攻撃力
実質攻撃力 + 爪 + 護符 + 薬 + 丸薬 + スキル = 武器攻撃力
武器攻撃力 x 狩猟笛 x 会心 x 火事場補正 x 猫射撃術 x 猫暴撃 = 基準攻撃力
基準攻撃力 x 弾威力 x 補正威力 x 速射修正 x スキル補正 = 物理用攻撃力
floor( 物理用攻撃力 ) x 距離 = 距離補正威力
floor( 距離補正威力 ) x 肉質 = 物理威力
floor( ( floor( 物理威力 ) + floor( 属性効果 ) ) x 全体防御率 x 怒り防御率 ) = 射撃ダメージ
floor( ( floor( 固定威力 ) + floor( 固定属性 x 肉質 ) ) x 全体防御率 x 怒り防御率 ) = 固定ダメージ
射撃ダメージ + 固定ダメージ = 総合ダメージ
+:足し算、-:引き算、x:掛け算、/:割り算、&:論理積、floor:小数点以下切捨て
※この計算式は保証されたものではありません。

徹甲榴弾の固定(属性)ダメージは砲術師で1.5倍、砲術王で2倍のダメージになる。
状態異常弾の蓄積値は状態異常攻撃強化で1.125倍になる。
物理威力は最低限1ダメージは保証される。(睡眠弾・その他補助弾は除く)
チラ裏:
属性弾の物理ダメージは距離による減衰(増強)があるらしい(未確認)
最終的なダメージの属性 は ( 斬, 打, 弾 ) と ( 無, 火, 水, 雷, 氷, 龍 ) の組合せ。
故に部位破壊に必要な属性は必須+弱点が好ましい。

物理威力(距離)
弾\距離 弾威力(%) ×1.5 ×1.0 ×0.8 ×0.5 備考
Lv1 通常弾 7 5 4 2
Lv2 通常弾 12 16 11 8 5
Lv3 通常弾 10 13 9 7 4 跳弾Hit(5)
Lv1 貫通弾 10 13 9 7 4 貫通Hit(3)
Lv2 貫通弾 12 8 6 4 貫通Hit(4)
Lv3 貫通弾 10 7 5 3 貫通Hit(5)
Lv1 散弾 4 4 4 4 連続Hit(3)
Lv2 散弾 4 4 4 4 連続Hit(4)
Lv3 散弾 4 4 4 4 連続Hit(5)
Lv1 徹甲榴弾 3 2 1 1 +固定20(30,40)
Lv2 徹甲榴弾 3 2 1 1 +固定30(45,60)
Lv3 徹甲榴弾 3 2 1 1 +固定40(60,80)
Lv1 拡散弾 7 5 4 2 +固定32×3
Lv2 拡散弾 7 5 4 2 +固定32×4
Lv3 拡散弾 7 5 4 2 +固定32×5
Lv1 毒弾 10 13 9 7 4 毒属性25(28)
Lv2 毒弾 15 19 13 10 6 毒属性50(56)
Lv1 麻痺弾 10 13 9 7 4 痺属性25(28)
Lv2 麻痺弾 15 19 13 10 6 痺属性50(56)
Lv1 睡眠弾 0 0 0 0 眠属性25(28)
Lv2 睡眠弾 0 0 0 0 眠属性50(56)
火炎弾 7 5 4 2
水冷弾 6 4 3 2 貫通Hit(3)
電撃弾 6 4 3 2 貫通Hit(3)
氷結弾 6 4 3 2 貫通Hit(3)
滅龍弾 1 1 1 1 貫通Hit(5)

属性計算式:
( 表示攻撃力 / 1.2 + 爪 + 護符 + 薬 + 丸薬 + スキル ) x 狩猟笛 = 武器攻撃力
(上記適用済みの場合)表示攻撃力 / 1.2 = 実質攻撃力(武器攻撃力)
武器攻撃力 x 会心 x 火事場補正 x 猫射撃術 x 猫暴撃 = 基準攻撃力
( 基準攻撃力 x 弾威力 x 補正威力 x 速射修正 x スキル補正 ) & 255 = 属性用攻撃力
floor( 属性用攻撃力 ) x 肉質 = 属性効果
+:足し算、-:引き算、x:掛け算、/:割り算、&:論理積、floor:小数点以下切捨て
※属性用攻撃力の最大値は255

属性威力
弾威力(%) なし 2連射 3連射 5連射 備考
Lv1 散弾 5 5 連続Hit(3)
Lv2 散弾 4 4 連続Hit(4)
Lv3 散弾 4 4 連続Hit(5)
Lv1 徹甲榴弾 30(45,60) 30(45,60) 30(45,60) 爆発のみ(砲術)
Lv2 徹甲榴弾 40(60,80) 爆発のみ(砲術)
Lv3 徹甲榴弾 50(75,100) 爆発のみ(砲術)
Lv1 拡散弾 2 2 爆発のみ(3)
Lv2 拡散弾 2 爆発のみ(4)
Lv3 拡散弾 2 爆発のみ(5)
Lv1 回復弾 30 24 回復
Lv2 回復弾 50 回復
火炎弾 45 36 21 18
水冷弾 15 12 7 貫通Hit(3)
電撃弾 15 12 7 貫通Hit(3)
氷結弾 15 12 7 貫通Hit(3)
滅龍弾 64 64 54 貫通Hit(5)

2008/11/24:1.0.0.0 公開
2008/11/25:1.1.0.0 一部基本チェックを変更
2008/11/30:1.1.1.0 龍属性に属性攻撃強化のスキルが乗らないのを修正
2008/11/30:1.1.2.0 属性攻撃力計算式を修正
2008/11/30:1.1.2.1 Safari, Firefox にて 肉質欄の表示が変だったものを修正
2009/03/31:1.1.2.2 InternetExplorer 8に暫定対応
2009/03/31:1.1.3.0 それぞれの攻撃力強化スキルが2.x倍になっていたのを修正( どおりでディアブロスが倒せないわけだ )
2010/03/22:1.2.0.0 ヘビーボウガン暫定対応
2010/03/22:1.2.0.1 ライトボウガンもヘビーボウガンも表示されない症状修正
2010/03/22:1.2.0.2 表のレイアウト修正
2010/04/13:1.2.0.3 ヘビィボウガンのデータがライトボウガンになっていたのを修正
2010/05/27:1.2.1.0 猫の射撃術を通常弾のみ倍加するよう修正
2010/05/29:1.2.1.1 猫の射撃術がモンスター表に反映されないのを修正(一番下の距離対応表は反映されていました)